サラリーマン狩猟日記

趣味「狩猟」について実体験をもとに語るブログです

猟銃の不具合と分解メンテナンス レミントン スポーツマン11-87

こんにちは。

今回は実際に起きた猟銃の不具合と分解メンテナンスについて。

f:id:tomoloris:20210225091409p:plain

 

先日、猟場にて散弾銃の開閉レバーが引けなくなり、薬室にこめたスラッグ弾がとりだせなくなる不具合がおきました。

応急安全処置として、その場で先台、銃身を取り外し、薬室の弾を取り出しました。

 

このままでは、2発のスラッグ弾が弾倉に残ったままなので、自宅にて初めて銃の分解をすることに。

 

私の銃は自動銃 レミントン スポーツマン11-87 

米レミントン社の質実剛健な1丁です。

 

まずは、社外品のスコープマウントと共締めしている六角ボルトを外します。

デフォルトでは普通ここにはピンがささっており、ピンをたたけば抜けます。

この2本を外せば、用心がねから連なる撃発機構が取り外せます。

f:id:tomoloris:20210225090629p:plain

 

ここを取り外すことで、弾倉の2発を取り出せました。

 

撃発機構の内部がかなりススで汚れています。

この汚れが不具合要因と考えられるので、ブラシとウエスで綺麗に拭き取ります。

f:id:tomoloris:20210225090914p:plain

 

f:id:tomoloris:20210225091125p:plain

 

本体側にもすすが溜まっていたので綺麗にします。

ガンオイルをたっぷり塗っておきました。

f:id:tomoloris:20210225091227p:plain


ついでに銃身筒内も掃除しておきます。

f:id:tomoloris:20210225091713p:plain

 

あとは逆の手順で組み立てメンテナンス完了!
開閉レバーも問題なく引けるようになりました!

 

ただ、エレベータを押し上げて開閉レバーを閉じ状態にするさいにスームズに行かない、中間あたりで引っ掛かりがある感じ。

もしかしたら、社外品のスコープマウントのボルトが悪さしている可能性がありますね・・・

 

とりあえず、問題なく使えそうなのでこのまま様子を見ることとします。